読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

West-East 11

見たまま感じたままを書いていきます

『「化学」で考える』を考える

「化学」で考える(村田徳治著)の中の第7章に都市ゴミ焼却炉とエネルギー回収という記述がある。その中で、ごみ焼却炉でダイオキシンが発生するとある。あたかもダイオキシンの発生源がゴミ焼却炉のような書きっぷりfだが、これは間違っている。ゴミ焼却炉…

魏志倭人伝

中国の歴史(岡田英弘)から 魏、呉、蜀の三国時代を平定しして統一王朝としたのは晋である。晋は前例に習い、297年ごろ陳寿に「三国志」を編纂させた。その中の魏書に東夷伝があり、卑弥呼と邪馬台国が記述されている。陳寿は蜀の出身で若いころは恵まれな…

「兵士とセックス」から

米英軍はノルマンディー上陸に先立って、フランス占領中のドイツ軍を弱体化するため、フランス全土のドイツ軍補給所、駅舎、道路、橋等を攻撃した。1944年だけで、503,000トンの爆弾が投下され、35,317人が犠牲になった。B17の命中精度は低く、目標から4キロ…

ダンパー数と統制限界

ダンパー数はイギリスの人類学者Robin Dunbarによって提唱された数字である。 ダンパーは霊長類の調査の中で毛づくろい行動の重要性に気づいた。 すべての集団の規模を脳の新皮質の発達度に関連付けて記録していった。 その結果、この二つには比例関係があり…

憲法と歴史的仮名遣い

日本国憲法には条文のほぼ20%に歴史的仮名遣いが使われている。現代仮名遣いで「う」「い」とするところを「ふ」「ゐ」としている。 また、同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」、 二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」以外は、「じ」「ず」と書くので、…

まとめJAM

Androidスマホで人気の「まとめJAM」 アルファルファモザイクの記事が転載されているが 普通に読むとタイトルしか表示されない。 メニューボタン(三)をクリックすると、ブラウザが選択できるので これで見ることが出来る

WORD2013で名刺印刷

[差し込み文書]タブ、[作成]グループの、[ラベル]ボタンをクリックし、[新規文書]ボタンをクリックすると・・ あっという間に、全セルに同じデザインがコピーされたものができました! 超便利~!!

法大教授杉田敦の妄言

朝日新聞2月8日朝刊は 「テロとどう向き合うか」という題で二名の教授に語らせている。 その中で、杉田は 国には国民保護の義務があるとした上で 「火事が起きたら、失火でも放火でも原因に関係なく消防は消火活動をする、それと一緒ですね」 と述べている…

ラオスのこと

・「ベトナム戦争」とか「インドシナ戦争」と呼ばず「アメリカ戦争」「秘密戦争」という ・アメリカ戦争でラオスに投下された爆弾は300万トン。当時のラオス人口は300万人だったので、国民一人につき1トンの爆弾を落とされた ・アメリカ戦争終結後、残された…

一人で複数の乗車券を購入して席を独占できるか

JR東日本:旅客営業規則 第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。 2…

探三郎

’TŽO˜Y‚̃y[ƒW 日記はこのページのようにブログで書いている人も多いが、個人的なものは クローズした環境で書きたいもの。 HTMLで書いている人もいるかと思う。 そのときに困るのが何を書いたのか検索すること。 全文検索エンジンはいろいろあるが、探三郎…

ユーラシア旅行社

海外ツアー、海外旅行のユーラシア旅行社 ときどき使うので、特徴を以下に記す。 ・割と長めのツアーが多い・ツアーの催行率は50%くらいか。不催行になるツアーが多い気がする 申し込み人数によって、無印、間近、予定、残席わずか、催行となるが、残席わず…

Audacity

昔はCDからMP3形式でポータブルプレイヤーに抜き出して聞いていたのですが、 メモリー容量も増えたことから、ロスレスのflac形式で保存することにしました。 クラシックの交響曲などは楽章をまとめた一曲として聞きたいのですが、 flacの編集ソフトとして使…

CopyExt

Windows7にはタイムスタンプの新しいものだけをコピーするといった機能はありません。 そこでCopyExtをインストールして使っています。 <a href="http://www.forest.impress.co.jp/library/software/copyext/" data-mce-href="http://www.forest.impress.co.jp/library/software/copyext/">窓の杜ライブラリ</a> CopyExt - 拡張コピー - 窓の杜ライブラリ

RealSync

Windows7でHDD間のバックアップに使っています。 拡張コピー(フリーソフト)を使えばタイムスタンプの新しいものだけを コピーすることは出来るのですが、複数フォルダーを一括してコピーするときには 重宝しています。 <a href="http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html" data-mce-href="http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html">RealSyncの詳細情報 : Vector ソフトを</a>…

Claunch

手軽なランチャーです。 よく使うアプリはこれに登録しています。 <a href="http://www.forest.impress.co.jp/library/software/claunch/" data-mce-href="http://www.forest.impress.co.jp/library/software/claunch/">窓の杜ライブラリ</a> CLaunch - 窓の杜ライブラリ

フォルダー隠微ソフト

暗号化ソフトは便利だけどファイルが大きくなると、暗号化に時間がかかる。 ロックするものもあるが、ロックしたPCでしか解除できないとなると、PCが壊れたときに困ってしまう。 そこで、割と簡便なフォルダー隠微ソフトを使っています。 Wise Folder Hi…

フリーソフトの活用

RealSync:バックアップに使用 Claunch:アプリケーションランチャー CopyExt:拡張コピー。日時の新しいファイルだけをコピーするときなどに使用

OSが飛んだ

と思ったら、実は液晶ディスプレイが逝ったのだった。 電源は入るが真っ暗だったので、OSを疑ってしまった。 液晶も突然死することがあるというのは勉強になった。